一期一会、花火大会で運命の出会いと……

 みなさんこんにちは、夏休みがそろそろ、この夏、みんな一番期待しているのは?いろんな人に聞いて、旅行とか、海とか、ディズニーランドとか、様々な答えが出てきました。僕だったら、夏には最高に期待しているのは花火だった。

 花火大会は毎年の恒例行事なのに、なんで「一期一会」って言うの?花火だって、一瞬咲いて、一瞬消えちゃうものだ。あの時、その場で一緒にいる方も、素敵な瞬間を分かち合えるのは、一生一回だった。 

f:id:mihoohoohoo:20180727155207j:plain

幼い頃、人ごみで必ず肩車をしてくれた父。 
遠くまで見えて、大きな花火に手が届きそうでとってもワクワクした。もういないけど、もう一度お父さんと花火見たかったな。

 

高校の時、友達とお祭りにいって見たこと、 
花火のすぐ近くだったようで、音がうるさくて、友達とうるさいねー!って笑いあった。あの日は楽しすぎて、夜遅くに帰ってくっそ親に怒られたこともあった。こんな思い出はいろいろだけど、二度と当時の人と見に行くのはもうできないとなった。

 

花火の思い出というと、たくさんの言葉が飛び出した。たくさんの人の経験を聞いて、思わずに笑っちゃった。猛暑の葉月、花火と金魚、あなたなりの言葉と出会いましょう!花の一言をもらってからみんなの思い出を味わう葉月みくじ

 

散々な思い出

f:id:mihoohoohoo:20180727155431j:plain

 

東京湾花火大会は昔、終了時間を間違えた苦い思い出があります。はるばる茨城から観に来たのにレストランで飯食ってる間に終わってしまったという(;´д`)

 

24歳の時初めて浴衣でお祭りデートしました。 
盛り上がって帰宅後、彼が浴衣を脱がそうとすると帯周辺にすごい汗。もうびっしょり。 
そしてガッシリ着付けしてもらってなかなか脱げない。気まずい空気になりました。 

 

去年の江戸川花火大会で、友達と合流出来なくて終始一人で見てた思い出があった。

 

笑える思い出

 

f:id:mihoohoohoo:20180727155516j:plain

 

花火大会に行ったらよくカップルとかがいますよね。そんな中で一際目立っている浴衣を着た清楚な女の人が汗を掻いていたのでヨドバシカメラでもらったうちわで煽いであげたら蹴り上げられたので全力で逃げたら警察官に万引きと間違われて補導された夏の思い出

 

地元の花火大会で、会場で花火を見上げていて目がすごく痛い!って思っていたら、ダンゴムシが目に入っていた………幼少の頃の花火大会の思い出でございます。

 

2014年のびわ湖大花火。 
スタートと同時に大雨。 
だんだん雨足が強まる中でひたすらあがる花火。 
レインコートの中にしみてくる雨。 あれはなかなかの思い出。

 

心温くい思い出

 

f:id:mihoohoohoo:20180727155618j:plain

大学の文化祭で 
花火を打ち上げるための 
委員会をしていました。 

最終日の夜に 
打ち上げるのですが 
毎年綺麗に打ち上がり 
来場者の人たちやみんなが 
「キレイ」と言ってくれて 
本当に嬉しかった。

 

昔、大きな花火大会に頑張って浴衣着ていって、慣れない履物で土手を登ろうとしては転び、人ごみにもみくちゃにされて帯はほどけて、本気で泣きそうになっていたときに、帯を直してくれたおばちゃん。いろんな意味で涙が出てきた。

 

子供の頃だったら、水を満タンに入れたバケツ持ったお父さんと、たくさんしたなぁ^_^家族で花火、楽しかった。 
学生時代は友達と浴衣着て、社会人時代は彼氏に浴衣を着て!ってせがんで一緒にプリクラ撮ったり。 
でも小さい頃の家族での近場で花火、線香花火が大好きでした。

 

ロマンチックな思い出

f:id:mihoohoohoo:20180727155723j:plain

 

まだ付き合う前のいい感じの時 
花火大会が凄い人混みで… 
彼がはぐれないように手を繋いでくれた 
ドキドキが聞こえそうだったけど花火の音に紛れて良かったです 
なーんて思い出す38歳(笑)

 

花火に行った帰りの電車を待ってる時に年下の男の子に 
好きです付き合ってください! 
と駅のホームで言われました。 
このタイミングですか!!!?!?!? 
と私はびっくりしておどおどしてたら電車が。。。私も好きだったので電車のベルが鳴り終わっだ時によろしくお願いします。 
と一言 
私だけ電車に乗って閉まったドアからお互いに恥ずかしがりながら手を振って別れました(,,, ̴̴́̀,,,) 
若かったな、わたし。

 

夫と結婚して妊娠して安定期に入って近くで花火大会があるから行こうって浴衣来て行ったら急に天気悪くなって直前で中止。 
家に帰ってきて庭で線香花火しました。 
もう5年前。 

 

 涙、笑い、青春、焦燥、情動……全部花火大会の風景で、全部人生の風景だ。みなさん、花火からの一言もらった?この言葉を持って、今年の花火を心に刻みつけましょう素敵な8月がありますように